カウンター

since 2005年1月16日

リンク

カテゴリー

ブログ検索

プロフィール

城崎火也

Author:城崎火也
第9回ジャンプ小説大賞受賞。
集英社、KADOKAWAなどでお仕事しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ページ一覧


--–--–-- (--) --:--

長崎旅行2016

2016–04–13 (Wed) 19:47
ちょっと前に長崎に行ってきました。
初長崎ということで、ハウステンボス、夜景、グラバー園、平和公園、軍艦島とぎっしりスケジュール。
なかなか行けない場所なので、行きたい所を全部詰め込みました。

ht1.jpg

まずはハウステンボス。
念願のチューリップと風車です。歩いているだけで癒される場所ですね。

ハウステンボスはアトラクションが充実していて、ホラー系からシューティング系、ライド系など楽しめました。
特にVRを使ったアトラクションが面白かったです。
ダンジョン・オブ・ダークネスが一番お勧め。実際に動いて戦うのがこんなに楽しいとは(笑)。

ht2.jpg

ht3.jpg

そして圧巻だったのが夜のイルミネーション。特に塔から続く光の滝と波が素晴らしかったです。

ht4.jpg

光の運河と噴水の中をクルーズ船で進むのも体験しました。

園内のホテルに宿泊したので、開園前の誰もいない園内を散策できたりして大満足でした。

glover.jpg

グラバー園は思ったよりアップダウンがあって、色んな角度から庭や建物が楽しめました。
温室があったり素敵ですね。

そして軍艦島ツアーに参加しました。
天候次第では運行中止なので心配でしたが、幸い天候にも恵まれ(旅行に関しては晴れ女なのです)無事に出航しました。

あらかじめ調べて、船酔いしにくい大きい船のツアーにしました。
一番見晴らしがいいという二階右側に座れて、景色を堪能しつつ島へ。
片道30分の船旅ですが、凪いでいても沖に出ると結構揺れました。

gunkan1.jpg

gunkan2.jpg

島が見えると、ぎっしり建物が建ち並ぶ独特な光景に目を奪われます。
当時の人口密度世界一は伊達ではなく、鉄筋コンクリートの高層アパート、プールや映画館、生活に必要な病院や商業施設などが小さい島にぎっしり詰まっています。

gunkan3.jpg

gunkan4.jpg

上陸して、島の説明してもらいながら廃墟の一部を見学。
鉄筋コンクリートの建物が立ち並び、ここだけの特別な風景が広がります。

島に住んでいた人たちの生活感や息づかいがまだ感じられるような、不思議な感覚のする廃墟でした。
来られて本当に良かったです。

 | TOP | 

