カウンター

since 2005年1月16日

リンク

カテゴリー

ブログ検索

プロフィール

城崎火也

Author:城崎火也
第9回ジャンプ小説大賞受賞。
集英社、KADOKAWAなどでお仕事しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ページ一覧


--–--–-- (--) --:--

横浜山手ごはん

2016–08–27 (Sat) 14:00
横浜の山手に行ってきました。
中華街とは逆方向に出ると、そこは古い洋館や名門女子校などが建ち並ぶ優雅な街。
坂はかなり急勾配ですが、景色が素敵で歩くのが楽しいです。

eris.jpg

お目当ての一つはエリスマン邸という洋館。その中にあるしょうゆきゃふぇ。

namap.jpg

マンゴーの生プリンを注文。ついてきた黄色の鳥の容器から、卵の黄身をポンと上に落とします。
ざっとかき混ぜて食す……濃厚な黄身もクリームも美味しいですが、デザートと合わせるよりはご飯に合わせたい感じ。

その後はパティカフェへ。こちらも建物が素敵。

patyc.jpg

エビのトマトグラタンパンを注文しました。

guratan.jpg

テレビで紹介されて人気が殺到したせいで、1テーブルにつき一つの注文とのことでした。
パンもグラタンもすごく美味しかったです。トマトソースとチーズがパンによく合う!

海の見える丘公園を通って駅に戻りました。
次は久しぶりに中華街に行きたいです。杏仁豆腐ソフトクリームとか食べてみたい。

チョコレート・エクスプロージョン

2015–02–01 (Sun) 15:19
新年から体調がイマイチな日が続いて、仕事もあまりはかどらず……。

そんなわけで用事以外で出かけることはあまりないのですが、期間限定となれば別。

サラベス代官山でバレンタインシーズン限定のチョコレート・エクスプロージョンをやっているのを知り、これは行かねばと朝一で行ってきました。

やはり人気のお店とあって、開店直後からちょっと並んでいました。

saraegbe.jpg

まずは大好きなエッグベネディクト。
びっくりするほど卵が美味しい。
エッグベネディクトは色んなお店で食べてきましたが、正統派でまた食べたくなるおいしさ。

sarachoex.jpg

そしてお目当てのチョコレート・エクスプロージョン。
チョコレートのパンケーキにマシュマロを挟み、生クリームとラズベリーソースをかけていただきます。
パンケーキの中にもしっとりしたチョコが入っていて美味しい!
大満足でした。

店内は明るく、雰囲気も良かったのでまた行きたいです。
他にも美味しそうなメニューが色々ありましたし。

いよいよバレンタインシーズンということで、限定スイーツをチェックしています。
いくつか行けたらいいなあ。

最近のお気に入り店

2014–12–13 (Sat) 17:22
最近見つけた、通いたくなる場所のご紹介。

まずは御徒町2K540。

okachi.jpg

御徒町駅の高架下にできた、ものづくりをテーマにした商業施設です。
ギャラリーや工房、ショップがずらりと並びます。木工用品や帆布、シルバーアクセサリーや和雑貨など
気になるお店がたくさんあって飽きません。

その中にあるカフェアサンがお気に入り。スフレホットケーキの美味しいお店です。
友達に連れていってもらってから、すっかり虜に。

asanpan.jpg

ハンモックがあったりと、面白いカフェです。

次に、いつも行列のエッグシングス。
でもここなら、うまくいけば並ばずに入れるということで、新しくできた銀座キラリトに行ってきました。
ゆったりした明るい店内でくつろげます。

egthegbe.jpg

正統派のエッグベネディクトが絶品。

egthpan.jpg

そして有名なパンケーキももちろん美味しいです。

ビル内には他にも美味しそうなお店がたくさんあって、こちらも隙あらば足を運んでいきたいです。

パンケーキ!(2)

2013–10–20 (Sun) 08:51
都内でアクセスしやすいパンケーキ店に行ったのでご紹介。

デイビット・マイヤー・カフェ

davidpan.jpg

銀座三越にあるパンケーキ店です。
キャラメルソースの香ばしさが印象的。
もっちりしていますが、重たくないので二枚をぺろりと食べられちゃいます。

ビブリオ・テーク

bibliopan.jpg

こちらは有楽町ルミネの中にあるお店です。
その名の通り、店内はカフェ&ブックストア風。

パンケーキは厚みがありますが、ふわふわで美味しいのでさくっと食べられます。
生クリームもたっぷりですが、しつこくなくパンケーキによく合ってます。

東京に美味しいパンケーキのお店がどんどん増えて、嬉しいですがなかなか全部は行けないですね。
少しずつ楽しみに食べに行きます。

パンケーキ!

2013–06–27 (Thu) 18:00
美味しいパンケーキの店がどんどん増えてますね。
行列店が多いのでなかなか行けませんが、少しずつ食べていきたいところ。

最近食べたパンケーキのご紹介。

misepan.jpg

渋谷のミーズパンケーキ。
ハート型で可愛いです。ふわふわですが、見た目よりずっとボリュームがありました。
店内も可愛らしい内装で、ゆったりできます。

参宮橋のももちどり。周りの評判がよかったので開店前に並んでみました。
ランチタイムだったので、チェダーチーズのパンケーキ。とうもろこしのスープ付き。

momoti.jpg

パンケーキがもちもちしていて美味しい!
次は甘いタイプのパンケーキも食べたいです。
ちなみに開店と同時にあっという間に満席になりました。
人気店なのもわかる美味しさでした。

 | TOP |  次へ »

